猛暑の中の90分
FCホリコシ対佐川急便東京SC。この試合は、ナリの復帰以来、今シーズン私たちが一番楽しみにしていた試合でした。結果は2−0でFCホリコシの勝利に終わり、猛暑の中、ナリは中盤の底で効果的なパスを配球し、佐川急便東京の大久保もケガで1ヶ月以上戦列を離れていたとは思えない見事な復帰戦でした。
この試合、最初にペースを握ったのは佐川急便東京。キックオフから両ウィングバックが積極的に攻撃を仕掛け、中央で28番の大久保が的確にボールをキープして味方の押し上げを待ち、後ろから10番の山本、14番の榎本、8番の山根などが絡んでくる分厚い攻撃を披露。
ホリコシは序盤、佐川のサイド攻撃を気にしたせいか、効果的なサイド攻撃の形を作ることができませんでしたが、矢部とナリで構成されたダブルボランチはうまく機能していました。矢部が上がればナリが引き、ナリが上がれば矢部が引き、二人の距離が離れすぎず近づきすぎずほどよい距離感を保ち、佐川の分厚い攻撃を得点に結び付けさせません。
序盤の攻撃を凌いだホリコシは、17分に平間からのクロス(シュート?)を佐川のGKが弾いたところに斎藤が詰め見事なボレーシュートを決めて先制。このところ常に先制されて追いかける展開だっただけに、この先制点はホリコシにとって大きな福音となり、ここからプレイに落ち着きと積極性が出てきます。
一方の佐川は、攻撃の厚みという面ではホリコシを大きく凌ぎ、決定的なチャンスも数多く迎えていましたが最後の詰めが甘く得点には至らず。大久保のポストプレイから10番、8番、14番がシュートというシーンが多く見られるものの、ホリコシもGK鏑木を中心によくこれらのシュートを防ぎます。
ホリコシの追加点は前半39分、左サイド深くまで平間が持ち込んでマイナスのクロス。これを小松原がヘッドで合わせて佐川のゴールネットを揺らします。それまで攻め込んでいただけに佐川にとっては痛恨の失点、ホリコシにとってはいい時間帯での追加点となり、そのままの勢いで後半に臨みたいところでした。
しかし、後半に入って佐川はFWの小幡に替えて堀を投入。ますます攻勢に拍車がかかり防戦一方となったホリコシは、なかなか自分たちのペ−スに持ち込むことができません。しかし、攻勢の佐川も前半と同様に何度もチャンスを作り出すもののゴールを割ることができないまま時間が経過していきます。
残り時間も17分となったところで佐川はボランチの河合に替えて長身FWの竹谷を投入し、大久保、竹谷のツインタワーに機敏な堀がからむ3トップで勝負に出ますが、決定的なシーンは生み出すものの相変わらずゴールを割ることができません。
佐川の3トップに押し込まれる展開が続く中、セットプレイからのボールをゴール前で競り合っていた小松原と大久保が競り合い、大久保がファールをとられてプレイが止まったところで、小松原が大久保に対して蹴りをいれようとするジェスチャーをして乱暴行為で一発レッド。売られたケンカをキッチリ買った大久保にもイエローカードが出されます。
無意味なレッドカードで小松原が退場し、10人になったホリコシは圧倒的に不利な状況に。ここでホリコシはナリに替えて照井を投入し、残り10分を守りきる体勢に入り必死で佐川の攻撃をしのぎきって無失点で勝利しました。
佐川急便東京SCの大久保は、5月末に負傷してからこの試合で復帰するまでの1ヶ月半、リハビリ中心でほとんどボールに触っておらず、この週はじめから全体練習に復帰して1週間。私たちも大久保のプレイを観るのは本当に久しぶりでした。
本人はナリとの対決をとても楽しみにしていて、「ホリコシとの試合には間に合わせますから、楽しみにしていてください!」と力強く言っていたのですが、よくぞ90分間プレイしてくれました。もちろん負傷は完全には癒えていませんし、別の箇所に新たな故障も抱えてしまったようですが、それでも90分間で両チームで最多の6本のシュートを放ち、あわやという得点機会も2度ありました。
ナリも試合終了後に、「ヤバいよね、あいつ。ヘッドで打ってくるフリして落としてくるんだよね。いやらしいよねぇ」と、前半に大久保がヘッドで折り返して佐川にフリーでシュートを打たれたシーンを振り返っていました。
ナリも随所にナリらしいプレイを見せていましたし、大久保は90分間大久保らしいプレイを披露してくれました。応援している二人のプレイヤーが、この暑さの中でいい試合を見せてくれた事に感謝したいと思います。バックスタンドまでダンマクを貼りに行って帰ってくるだけで熱中症になりそうな日でしたが、行った甲斐のあった一日でした。
| 固定リンク
「Review」カテゴリの記事
- 復帰初戦を終えて(2005.05.15)
- リベロ(2005.05.23)
- しっかりしろ、高木成太(2005.05.30)
- 手放しで喜べない大量得点(2005.06.06)
- 錆落とし(2005.06.22)
最近のコメント