« 怪我 | トップページ | 寮の選手 »

銀ブラ

FCホリコシが宮崎で心臓に悪い試合を進めている頃、私とゆうさんは久しぶりに銀座へと繰り出していました。私の目的はアップルストアで、ゆうさんの目的はもちろんバーゲン。最近はネット通販でモノを買うことが多く、街をブラブラしながら気に入ったものを手にとって買うことがなかったので、ふたりとも久しぶりに満足の行くお買い物でした。

銀座に着いてまず最初は腹ごしらえ。東銀座の地下駐車場に停める途中で見つけた「矢場とん」でとんかつを食することに決定。名古屋に縁の深い二人のことですから、「矢場とん」についてはよく知っているのですが、実際に店に行くのは私は10数年ぶりになります。21年前に初めて食べたときの印象と同じ「衣の薄いとんかつ」は健在でしたが、私の好みでは、名古屋でとんかつといえば「比呂野」。名古屋市昭和区の川原通りをちょっと入ったところにある店で名店だと思っています。東京に出店してくれないかなぁ。

腹ごしらえを済ませたら、続いてアップルストアへ。もうここは私の行きつけのお店となりつつあります。というのもAppleの品々は基本的にどこで買ってもほぼ同じ値段で、価格.comで調べようがアキバを巡ろうが値段に差がつくことはマレですし、アップルストアがMac関連製品の品揃えも一番充実しているので。それに、ソフマップとかの紙袋よりアップルストアの袋のほうが持ってても断然カッコいいし、銀座の街を白いアップルストアの袋を下げて歩くのもおしゃれじゃないですか?

で、アップルストアでのお買い物は、iPod Shuffle(512MB)とAirPlay FM Transmitter for iPod shuffleという2品。音楽好きの方々ならiPodシリーズのことはよくご存知でしょうが、この機種で手持ちのiTunesライブラリから大体100曲くらいが入ります。どんな曲が入るのかは当然「シャッフル」ですから分かりません。横浜から高崎や前橋への遠征(ホームゲームなのに)のお供に持って行くわけです。

しかし、これだけでは車の中で音楽を聴くことができません。そこで、発売になったばかりのAirPlay FM Transmitter for iPod shuffleが必要になるんですよ。この機械は、iPodが再生する曲をFM電波に乗せて飛ばしてくれますので、車のFMラジオを特定の周波数にあわせれば、あら不思議。iPodの再生する曲が車のFMラジオを通じて流れてくるという寸法です。(^_^)v

こういう長旅(片道最低3時間はかかるから…)には、再生されるまで次に何が流れるか分からないというのがイイんです。ともすればダレ勝ちになる長旅には小さな驚きがないと持ちません。これで、今週末の浜川への遠征もOKです。シガーライターからiPodへの充電を行いながらFMで曲を飛ばすのでiPodの電池切れを心配する必要もありません。

さらに、iTunes4.9からは、噂のPodcastingにも対応しておりABCやCNNなどから配信されているニュース録音をiPodに転送してリスニングのお稽古もできる!久しぶりに受験したTOEICテストで、あまりの成績下落ぶりに茫然自失となっていた私にとって、通勤途中でABCやCNNニュース録音を普通の音楽転送と同様な操作で聴くことができるというのも魅力的でした。

さらに、噂では世界最大の有料音楽配信サイト「iTunes Music Store」が8月にも国内で提供されるとのこと。音楽の配信ももちろんうれしいのですが、アメリカでは、音楽だけではなく小説など本の朗読録音も配信されており、これらが日本でも提供されれば、原書を読みながら朗読録音を聴くこともできる。素晴らしい!これで来年のTOEICテストは安泰?(笑)

|

« 怪我 | トップページ | 寮の選手 »

Others」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470570/38842449

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ブラ:

« 怪我 | トップページ | 寮の選手 »