« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月

書くことが、たくさん。

しばらくです。
こんにちは。

今日は、8月9日、65年前の11時2分。長崎に原子爆弾が落とされました。

今日は、もくとう することができました。

日本人、長崎の人々は決して忘れてはなりません。

今日は、その原爆の話はではなくてです。


少し前になりますが、4年に一度のサッカーの祭典ワールドカップの話です。スペイン初優勝で幕が閉じました。

何となくですが、日本ではスペインを目指そうという感じになっていいませんか。正直どうなの、と僕は思います。

なぜ。
間違いなく、観ていても、楽しい良いサッカーでした。ヨハン クライフが残したサッカーの質でした。
スペインサッカー界の努力のたまものだと思います。

が、簡単に比較はできませんが、スペインでワールドカップが開催されたのは、ご存知ですよね。1982年です。

イタリアが優勝しました。
パオロ ロッシの活躍等で。
マラドーナは、ブラジル戦で一発退場でした。

そのブラジルは、黄金のカルテットを要し、今も語り次がれる、ジーコを筆頭にとても美しいフットボールでした!

話が、それそうなので、言いたいことを。

1982年に開催して、優勝まで、28年間かかっております。

日本で開催されたのは、2002年。

どうでしょう。

昔、海外に行った時に、イタリア人だったかな、僕に 「日本人、焦るなって。我々も世界のトップクラスになるのに、親子三代かかった」って。

挑戦は、続けましょう。世界のトップ10に入るように!

だけど、じっくり行きましょうよ。
ああでもない、こうでもない、と議論しながら。


どうでしょう。

少なくとも、僕は、そう思います。


毎日、暑いねぇ。

お体、十分お気をつけてくださいませ。
それでは、また。


高木成太

| | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »